スポンサー広告

スポンサーサイト


夏目漱石 冬

夏目漱石 冬5

冬の山

冬の山人通ふとも見えざりき  


山眠る

眠る山眠たき窓の向ふ哉  


枯野

枯野あはれ出(で)よかし狐だに  

我を馬に乗せて悲しき枯野哉  

嵐してのそれたる枯野哉  

汽車を逐(おっ)て煙這行(けむりはいゆく)枯野哉  

かたまつて野武士落行(おちゆく)枯野哉  

星飛ぶや枯野に動く椎(しい)の影  

鳥一つ吹き返さるゝ枯野かな  

灰色の空低(た)れかゝる枯野哉  

無提灯(むちょうちん)で枯野を通る寒哉  

遠く見る枯野の中の烟(けむり)かな  

むら鴉何に集る枯野かな  

川ありて遂に渡れぬ枯野かな  

法螺の音の何処より来る枯野哉  

吾(わが)影の吹かれて長き枯野哉  

橋なくて遂に渡れぬ枯野哉  


枯野原 

枯野原汽車に化けたるあり  


水涸る

水かれて轍(わだち)のあとや冬の川  


川枯る

橋朽ちて冬川枯るゝ月夜哉  


冬の川

空木(うつおぎ)の根あらはなり冬の川  

水かれてのあとや冬の川  

谷深み杉を流すや冬の川  


霜柱(しもばしら)

ほきとをる下駄の歯形や霜柱  





閼伽桶(あかおけ)や水仙折れて薄氷(うすごおり)  

御手洗(みたらし)を敲(たた)いて砕く氷かな  

湖は氷の上の焚火哉  

痩馬に山路(やまじ)危き(あやう)氷哉  

(かりがね)の拍子ぬけたる氷哉  

枯蘆(かれあし)の廿日(はつか)流れぬ氷哉  

水仙の葉はつれなくも氷哉  

水仙や根岸に住んで薄氷  

梯(はしご)して上(のぼ)る大盤石(だいばんじゃく)の氷かな  

ばりばりと氷踏みけり谷の道  

石打てばかららんと鳴る氷哉  

酒菰(さかごも)の泥に氷るや石蕗(つわ)の花  

枯(かれ)ながら(つた)の氷れる岩(いわお)哉  

の毛の水一滴を氷りけり  

井戸縄の氷りて切れし朝(あした)哉  

氷る戸を得たりや応(おう)と明け放し  

空家()やつくばひ氷る石蕗(つわ)の花  

切口の白き芭蕉に氷りつく  

釣鐘に雲氷るべく山高し  

道端(みちばた)や氷りつきたる高箒(たかぼうき)  


氷柱(つらら)


吾庵は氷柱も歳を迎へけり  

隧道(ずいどう)の口に大(だい)なる氷柱かな  


綿衣(わたぎぬ)(綿入)

古綿衣(こわたぎぬ)虱の多き小春哉  

長崎で唐(から)の綿衣をとゝのへよ  

うそ寒や綿入(わたいれ)きたる小大名  


小袖

小袖着て思ひ思ひの春をせん  


蒲団

飯櫃(めしびつ)を蒲団につゝむ孀(やもめ)哉  

さめやらで追手のかゝる蒲団哉  

毛蒲団に君は目出度(めだたく)寐顔かな  

薄き事十年あはれ三布(みの)蒲団  

酒苦く蒲団薄くて寐られぬ夜  

蒲団着て踏張る夢の暖き  

短かくて毛布つぎ足す蒲団かな  

せぐゝまる蒲団の中や夜もすがら  

薄蒲団なえし毛脛を擦()りけり  


衾(ふすま)

両肩を襦袢につゝむ衾哉  385

合の宿御白い臭き衾哉  386

水仙に緞子は晴れの衾哉  387

寐まらんとすれど衾の薄くして  1462

なつかしむ衾に聞くや馬の鈴  1495


紙衾

すべりよさに頭出るなり紙衾  384


毛布

親方と呼びかけられし毛布哉  1496


紙衣(かみこ)

憂き事を紙衣にかこつ一人哉  

かくて世を我から古(ふ)りし紙衣哉  

我死なば紙衣を誰に譲るべき  

あたら元日を餅も食はずに紙衣哉  

がさがさと紙衣振へば霰(あられ)かな  

なつかしの紙衣もあらず行李の底  

風流の昔恋しき紙衣かな  


頭巾

煨芋(やきいも)を頭巾に受くる和尚哉  

盗人(ぬすびと)の眼ばかり光る頭巾哉  

辻番の捕へて見たる頭巾哉  

頭巾きてゆり落しけり竹の雪  

宗匠となりすましたる頭巾かな  

頭巾着たる猟師に逢ひぬ谷深み  

耄碌(もうろく)と名のつく老(おい)の頭巾かな  

熊の皮の頭巾ゆゝしき警護かな  


綿帽子(わたぼうし) 

風吹くや下京辺(しもきょうへん)のわたぼうし  

清水(きよみず)や石段上る綿帽子  

綿帽子面(つら)は成程白からず  


足袋

片々(かたがた)や犬盗みたるわらじ足袋  

かたかりき(わらじ)喰ひ込む足袋の股
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム








管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

ことのは堂

Author:ことのは堂
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

この人とブロともになる

QRコード
Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

