スポンサー広告



夏目漱石 夏

夏目漱石 夏6

薔薇(ばら)

薔薇ちるや天似孫(てにそん)の詩(うた)見厭(みあき)たり


牡丹(ぼたん)

銀燭(ぎんしょく)にから紅ひの牡丹

行く春を沈香亭の牡丹哉

妾宅(しょうたく)や牡丹に会(かい)す琴の弟子

寂(せき)として椽(たるき)に鋏(はさみ)と牡丹哉

牡丹剪(き)つて一草亭(いっそうてい)を待つ日哉

白牡丹李白が顔に崩れけり





橘や通るは近衛大納言


百日紅(さるすべり)
百日紅浮世は熱きものと知りぬ

杉垣に昼をこぼれて百日紅

先づ黄なる百日紅(ひゃくじつこう)に小雨かな


凌霄(のうぜん)

のうぜんの花を数へて幾日影(いくひかげ)


柑子(こうじ)

漢方や柑子花さく門構


柿の花

据風呂の中はしたなや柿の花


青梅(あおうめ)

青梅や空しき籠に雨の糸


夏木立
屠牛場(とぎゅうば)の屋根なき門や夏木立

若葉 

あら滝や満山(まんざん)の若葉皆震ふ

駄馬つゞく阿蘇街道の若葉かな

埋(うず)もれて若葉の中や水の音

若葉して半簾(はんれん)の雨に臥(ふ)したる

若葉して縁切榎(えんきりえのき)切られたる

若葉して手のひらほどの山の寺

若葉して籠(こも)り勝なる書斎かな

若葉して又新なる心かな


青葉

青葉勝に見ゆる小村の(のぼり)かな


茂り
茂りより二本出て来る筧(かけい)哉

石段の一筋長き茂りかな


木下闇(こしたやみ)

音もせで水流れけり木下闇


卯の花
卯の花深編笠(ふかあみがさ)の隠れけり

卯の花や盆に奉捨(ほうしゃ)をのせて出る

細き手の卯の花ごしや豆腐売


桐の花

聖人の生れ代りか桐の花  

虚無僧に犬吠えかゝる桐の花  


棕櫚の花

異人住む赤い煉瓦(れんが)や棕櫚(しゅろ)の花

敷石(しきいし)や一丁つゞく棕櫚の花  

世はいづれ棕櫚の花さへ穂に出でつ

ぬきんでゝ雑木(ぞうき)の中や棕櫚の花


梧桐(ごどう)

影多き梧桐に据(すえ)る床几かな

帰るは嬉し梧桐の未だ青きうち



若竹
若竹や名も知らぬ人の墓の傍(そば)

若竹の夕(ゆうべ)に入(いり)て動きけり


杜若かきつばた

折り添(そえ)て文(ふみ)にも書かず杜若

傘さして後向(うしろむき)なり杜若


撫子(なでしこ)

撫子に病閑(びょうかん)あつて水くれぬ  


鬼百合

寂寞鬼百合(ちんせきばくあざみおにゆり)なんど咲く


姫百合

姫百合に筒の古(ふる)びやずんど切(ぎり)


紅の花 

願かけて観音様へ紅の花( べにのはな



市の灯(いちのひ)に美なる苺を見付たり

玻璃盤(はりばん)に露のしたゝる苺かな


南瓜カボチャ の
なんのその南瓜の花も咲けばこそ


夕顔
淋しくもまた夕顔のさかりかな  



月斜め筍にならんとす

筍や思ひがけなき垣根より

藪(やぶ)近し椽(たるき)の下より筍が

文与可(ぶんよか)や筍を食ひ竹を画(か)く 文与可・・竹を描く名人


(ふき)

蝸牛(ででむし)や五月をわたるふきの茎



西瓜富婁那(うりすいかふるな)ならぬはなかりけり  


真桑瓜

吹井戸(ふきいど)やぼこりぼこりと真桑瓜


茄子
洪水のあとに色なき茄子(なすび)かな




蓼痩せて辛くもあらず温泉(ゆ)の流(ながれ)


蓮の花

徘徊す蓮あるをもて朝な夕な

剪り(はすきり)に行つたげな(えん)に僧を待つ

蓮に添へてぬめの白さよ漾虚集(ようきょしゅう)

生死事大(しょうじじだい)蓮は開いて仕舞けり

ほのぼのと舟押し出すや蓮の中

蓑(みの)の下に雨の蓮(はちす)を蔵(かく)しけり

田の中に一坪咲いて窓の蓮

夕蓮(ゆうはす)に居士(こじ)渡りけり石欄干(いしらんかん)

明くる夜や蓮を放(はな)れて二三尺

蓮の欄(らん)舟に鋏(はさみ)を渡しけり

石橋の穴や蓮ある向側(むこうがわ)

蓮毎に来るべし新たなる夏

そり橋の下より見ゆる蓮(はちす)哉

御死(おし)にたか今少ししたら蓮の花

紅白の蓮擂鉢(はすすりばち)に開きけり






コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム








管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

ことのは堂

Author:ことのは堂
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

この人とブロともになる

QRコード
Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

